健康体は朝ご飯から!おススメの食べ物をご紹介します!

健康と朝ご飯について

健康

朝ごはん食べていますか?あなたはパン派?米派?

 

健康に良い朝ごはんは色々ありますが、今あなたが食べているものが本当に健康に良いのかどうかを判断していくとともに、健康におススメの朝ごはんをご紹介させていただきます!

 

健康

 

朝ごはんが食べた方が健康に良いの?

 

朝ごはんは1日の大事なエネルギー源となります。忙しい時は朝ごはんを食べないで出掛けてしまいがちですが、健康面から言うと朝ごはんは食べた方が良いです!

 

まずは、時に健康に良い5つのおススメの朝ごはんをご紹介します!

 

 

雑穀米入りのご飯

 

雑穀米は普通の米と比べて、タンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富あに含まれている為、栄養価が高いと言えます。

 

また、雑穀米にはフィトケミカルと言う細胞の老化を防ぐ役割のある成分が含まれているので、老化防止にも効果を発揮するんです!

 

ですので、普通の米よりも雑穀米を食べる習慣を付けるとより健康的に良いですね(^^♪

 

 

 

梅干し

 

健康にかかせないのが梅干しです!梅干しは免疫力アップ・整腸作用・疲労回復など身体に良い効果が沢山あります。

 

また、食欲を促進させる役割もありますので、朝ごはんにはぴったりの食べ物と言えるでしょう!

 

 

 

味噌汁

 

米・梅干しと来たら次に大事なのは味噌汁です。具はわかめ・豆腐・ネギなどの普通の具で問題ありません!

 

疲労回復・栄養補給・不足しがちな食物繊維・ミネラルの摂取など、味噌汁を飲む習慣を付けるとより健康に効果的になるんです( *´艸`)

 

 

 

納豆

 

次は、そうです。納豆です。納豆には、アミノ酸が豊富に含まれているので、健康に良いのは言うまでもありませんが、他にも、食物繊維やタンパク質などの健康に良い成分がしっかりと含まれているので、整腸作用・便秘解消にも働きかけ、イソフラボンやカルシウムにより、美肌効果・ダイエット効果、乳がんのリスク減少など、良い効果が沢山あるんです!

 

 

 

フルーツ各種

 

朝ごはんの最後にはフルーツを食べると良いです。フルーツにもビタミンやミネラル・食物繊維などの健康に良い成分がしっかりと含まれている為、朝ごはんに食べる習慣を付けると1日がスムーズに送る事が可能となります。

 

また、ヨーグルトなどの乳製品を食べると、腸の活動が活発になり便秘解消や肌荒れ防止などの効果がありますので、乳製品もおススメかと思います(^^♪

 

 

お分かりかと思いますが、日本人の朝ごはんの代表ともいえる食材ばかりが、朝ごはんにおススメの食べ物としてご紹介しました。

 

昔から健康に良い食べ物は決まっています。

 

日本人はそれをしっかりと理解し、全国共通の食べ物として広まっているのです。

 

朝ごはんにパンを食べる方もいらっしゃると思いますが、摂取できる成分や、栄養面・健康面からすると、昔から食べ慣れている朝ごはんメニューをきちんと毎日食べる方が、身体には良いと思います。

 

あなたも先人の知恵を活かして、毎日きちんと朝ごはんを食べる習慣をつけて下さいね(^^)/

 

健康

 

まとめ

 

朝ごはんには昔から慣れ親しんだ食べ物が一番健康に良いと言う事が分かりました。

 

他の国よりも長寿が多い私達の国日本では、知らず知らずの内に健康に良い食べ物を朝ごはんとして食べる習慣を取り入れています。

 

時間がないからといって朝ごはんを食べなかったり、パンなどの簡単に済ませられるものを食べるのではなく、しっかりと栄養面を考えられた米が主のメニューを食べるように心掛けることが健康に良いと思います。

 

あなたがいつまでも健康でいられるように、朝のスタイルから変化させていきましょう(^^)/

 

健康